仮面忍者の絶望orzline
毎日が絶望な仮面忍者の日常をお届けします。 現在、課金停止中
携帯の方はhttp://maneki.blog12.fc2.com/?m合戦用裏方入門はこちら
貴方は 人目の絶望した方です。
ネタのピークは終わりました。2005~2006年でお楽しみください。

只今管理者が課金停止中のため、連絡事項があるかたはこちらから。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
陰陽座 / 臥龍點睛(がりょうてんせい)
発売日前日に陰陽座 / 臥龍點睛(がりょうてんせい) 買いました!

ポスター付でした。また陰陽座ポスターが部屋に増えますw


1. 靂(かみのふるめき)

毎回インストからはじまることが多かったけど、今回は「普通」の曲でスタート
ホント普通


2. 龍の雲を得る如し(りゅうのくもをえるごとし)

2曲目はスピードメタルが多かったけど、これまたミドルテンポの普通の曲
ハーモニーはいいです。


3. 彷徨える(さまよえる)

これまたミドルテンポ。
黒猫の単語の使い方は良い
サビは瞬火もからんでまぁまぁのハーモニー
瞬火の一瞬のソロパートは良い感じ


4. 甲賀忍法帖(こうがにんぽうちょう)

バジリスク 項が忍法帖のOP
笛からはじまる辺りが和風で純粋に良い曲。
ただし、ポップキャッチー
シングル版と変更はなし
PVは公式で視聴できます


5. 不知火(しらぬい)

瞬火、黒猫が交互にリード。
テンポはミドル、ギターもポップ
サビもしっとり系なハーモニー


6. 鬼ころし(おにころし)

唯一のまともな掛け合いアリの曲
メロデスとまではいかないが今作では一番ソッチ系
この曲がラストでも良かったと思う


7. 月花(げっか)

招鬼作曲なのでメロデスと思っていたが、綺麗な曲。
サビのハーモニーはそこそこ良いが
招鬼らしくないと感じる


8. 蛟龍の巫女(みずちのみこ)

一番期待していた黒猫作曲の曲。
イントロからメロスピ満開。
サビがかなり良い感じに仕上がってる。
アルバムの目玉と思う。


9. 組曲「義経」~悪忌判官(くみきょく「よしつね」~あっきほうがん) 


歌詞カードには義経解説付
シングルではコレが一番スキだったし、良い感じ


10. 組曲「義経」~夢魔炎上(くみきょく「よしつね」~むまえんじょう)

このアルバムで唯一まともな台詞が楽しめる。


 
11. 組曲「義経」~来世邂逅(くみきょく「よしつね」~らいせかいこう) 

超切ないソングだが、ラス2でこれをもってきたことによってつながりを失っている
義経を入れたのは失敗かと


12. 我が屍を越えてゆけ(わがしかばねをこえてゆけ)

一番不安に思っていたヤツだが・・・
祭りじゃねえ
陰陽座のラストソング=和太鼓+祭でナンボであって・・・。
普通に歌っちゃったよ・・・。



個人的にはインディーズ時代の妖怪が好きだっただけに、
今作の完全なポップキャッチー方針はかなり悲しい。
スピードメタルは結局1曲ですか・・・。
多分陰陽座の歴史にいろんな意味で残るアルバムになると思う。

メタル入門者にはお勧め。
メタルしてる曲ほとんど無いです。



勢いでドリームシアター、ブルース・ディッキンソン、アルテミスを購入したのでそっちのほうがもう楽しみです・・・。

買い物予定メモ
とりあえずあまりにも多いので、当面「最低限」買う物のメモ

6/22
 陰陽座 / 臥龍點睛(がりょうてんせい)
  初回特典:特製スリーブ・ケース、総天然色写真冊子
  黒猫作曲の曲が陰陽師チックであることを祈りつつ期待  
  ラストの我が屍を超えてゆけは前回のツアータイトルなだけに不安があるw
  義経3部作と甲賀忍法帖が入ったため、いつもより内容うすめか

6/22
 ANTHEM / THE SHOW CARRIES ON! COMPLETE VERSION
  THE SHOW CARRIES ON!のリマスター+ボーナス
  オリジナルを持ってるから、どれぐらいボーナスありか次第
  これってオリジナルは英三はキングレコードブースで収録だよねw

6/29
 YNGWIE MALMSTEEN / ビデオ・コレクション
  インギーの手のみに視点をあててるなら是非欲しい。
  ギターマニアなら必須のアイテムになるであろう
  とりあえずスゥィープ見れたらそれで良い

7/5
 IRON MAIDEN / THE ESSENTIAL IRON MAIDEN
  北米でのみ発売の2枚組ベストアルバム。
  輸入があればゲッツ
  ボーナスなしならスルー

7/6
 HELLOWEEN / MRS. GOD
  先行シングル。
  売ってなければ断念
  噂ではポップらしい・・・
  もう落ちるのみなのか・・・ヴァイキーは・・・

7/21  
 MEGADETH / 狂乱の歴史 GREATEST HITS (BACK TO THE START)
  17曲入り。DVD付き狙い。

7/21
 ARCH ENEMY / DOOMSDAY MACHINE
  前回のアルバムはちと痛かったので、今回のアンジェラに期待。
  来日はソナタより盛り上がってたし昔みたいなサウンドであれば期待出来る。
  一番盛り上がったのがマイケルのタッピングなのは内緒だw

7/22
 五人一首 / 内視鏡世界
  今回も手に入らず終わる予感・・・orz

7/27
 WIZARD / MAGIC CIRCLE 斬鬼伝
  超マニアックなB級漢メタル。
  アツくて好きなので超期待。
  前作並のクオリティならば悶絶必死

8/17
 STRATOVARIUS / -
  先行シングル。タイトルは未定
  なければ断念

8/24
 SONATA ARCTICA / THE END OF THIS CHAPTER - BEST OF SONATA ARCTICA
  ベスト盤。
  ボーナスアリなら購入

8/29
 IRON MAIDEN / DEAH ON THE ROAD
  LIVE DVD
  メイデンのライブDVDは全部買ってるしとりあえず

8/-
 SINERGY / SINS OF THE PAST
  オフィシャルも怪しいし、アレキシと半離婚(別居?)状態で本当に出るのか?
  とりあえずキンバリーのシャウトは聴きたい。
  ギターがアレキシじゃないとかなら笑えないが・・・。

8/-
 DESTRUCTION / INVENTOR OF EVIL
  オッサンスラッシュメタル
  前回アナログでクサさ、古くささを爆発させ、80年代の再現に成功
  今回も斬新なことをしてくれると期待

9/7
 STRATOVARIUS / STRATOVARIUS
  前作が素晴らしかったので、今度もやってくれるはず
  また綺麗な曲が聴けるのかしら

9/19
 CHILDREN OF BODOM / ARE YOU DEAD YET?
  前作がメロデス史上に残る作品だっただけに、ちと不安もある
  アレキシのシャウトに奥行きが増していることを祈る
  ヤンネのキーボードは放置しといても神だろうしw
  GAMMA RAYとともに、2005年度ベストアルバム候補だろう 

9/22
 GAMMA RAY / MAJESTIC
  ジャーマンメタルの神様久々に登場。
  今年の本命
  カイさんに問題作はない。
  ヴァイキーも見習えよ。
  今回はどんなクサメタ、ドラマを見せてくれるのか
  前予想では確実にカイVSヴァイキーはカイの勝ちと思う。
  そしてヴァイキーの誘いを蹴って残留したヘニュに期待。

10/31
 HELLOWEEN / Keeper of the Seven Keys - The Legacy
  そのヴァイキーがどうでるか・・・。
  前作2曲を除いて正直イマイチだった。
  今更カイ時代(20年弱前)のタイトルを持ってくる時点でぁゃιぃ
  その前が痛かったからそこそこの評価を得ただけで、カッシュなしで本当にやれるのか。
  友人曰く来日公演は前座のDORAGONFORCEのほうが良かったそうな・・・。

秋頃
 SONATA ARCTICA / -  
  DVD
  メイデンの前座では派手にコケただけに、ソナタファンだけのライブは楽しみ。
  来日で聴けなかっただけに、サンセバの大合唱があるといいな。



うは・・・ハードだorz
10/10のキスクの新バンドは考え中。
(メタルじゃないらしい)
というか単なるアンディとのトレードで終わった事になるんだよね・・・。
キスク、カイ、マーカス、カッシュでバンドやってくれない?^^;


個人的買い物予定メモでしたw
どうせこれ以上買うしね^^;

本日の収穫
本日の収穫
探していたものが見つかったので即(σ゚д゚)σゲッツ!!

・The Viper's Path (VOLCANO)
・明日への約束(ALHAMBRA)
・WILD AND INNOCENT(aphasia)


VOLCANOは4年ぶりだそうで・・・
屍忌蛇まってたよ(´Д⊂ヽ

4曲入りのシングルなんだけど、屍忌蛇の泣きは健在
ただ・・・ヴォーカルがNOVでないと燃えない・・・。
ドラムもKATSUJIとはパワーが違う・・・。
ラスト4曲目がメロデス満開でまだ一番いいかな
ファーストの黄金メンバーの意識が強い人はアルバムでるまで我慢したほうがいいかも・・・。



ALHAMBRAは俺が日本で一番好きな鍵盤使いYUHKIが作り上げたバンド
ARK STORMやGALNERYUSで見せたようなスゥィープとキーボードの神技のハーモニーなネオクラと思っていたらキーボードを前面に出したプログレでした。
でこコーラスはARK STORMの佐々井が!これだけでも豪華

ヴォーカルは女性で、JUNKOさん。
黒猫ほど艶があるわけでもなく、凶子ほど迫力があるわけでもなく、普通
ただ、、、YUHKIスゲーw

普通に綺麗な曲が満載。
ギターは控えめだけど、3曲目のMISSING YOUはキタ━(゚∀゚)━!
イントロからスゥィープ×キーボードのバトル
オペラ風コーラス
クセーw

期待していたネオクラとは違うけどコレマジで買い。



最後にaphaia。
全員女性のHRバンドです。
正直あんま期待してなかったんだけど・・・

アニソンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

流風の声(・∀・)イイ!!
陰陽座以上にアニソンww
これヤベーww
随所にキーボードが入るし、ホントクセーw
いやwなんかツボw
メタルじゃないのにハマるの久々ww

陰陽座好きとかアニソン好きは買って損無しですよ。


女性ボーカル2枚でしかも全部ジャパメタ何て買うのはじめてw
というわけで個人的なウォークマン編集用のメモでしたw
瞬火 世界へ羽ばたく
瞬火は瞬火でも俺じゃないですよw
個人的にはこれは書かないといけないだろ!
ってぐらいの大事件のので書きます。


実はこの名前に元ネタの方がいらっしゃいます。


陰陽座という男女ツインボーカルのヘヴィーメタルバンドのベースボーカルの名前なんです。

瞬火だけで名前つけようとしたら既にとられてたんです_| ̄|○

他のメンバーの名前をつけた方もいらっしゃいますよ~


どんなバンドかっつーと、


全員和服

和太鼓を叩く

台詞がある

歌詞が古語?で意味不明


ナドナド

クサメタ風メロスピから、泣きメロ、メロデスまでやる何でもありのバンドです。


採集中に裏でHP見ていたら、
なんとヨーッロッパツアーをやるそうです。


インディーズ時代からのお付き合いですが、大きくなったなあ・・・

最近ヨーロッパではXとかのクサいのがはやってますし、その流れもあるのでしょうか。

海外バンドのXのカヴァーはおもしろいですよw

日本語がw


ニュースサイトなんかを調べていると記事が載ってました。


http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050530-0009.html



って、、、


和服ロックバンド陰陽座が欧州ツアーへ




ロックなのか!

いあ、ロックでいいのか!


ヨーロッパはメロスピの本家なので、「陰陽師」「邪魅の抱擁」あたりはウケそうな気がします。

でも陰陽座といえば和を取り入れた祭メタル。

そして扇子・・・。

これがヨーロッパでうけいれられるのか不安ですw


何はともあれ陰陽座世界へ羽ばたく!

是非DVDにして下さいね^-^-^-^


次世界にはばたくのは、フツーに考えると
ARK STORM
GALNERYUS

あたりの超絶ネオクラ系なんでしょうか

個人的にはSEX MACHINEGUNS犬神サーカス団がいってほしいです

歌詞がわからないと面白さ半減ですがパフォーマンスでw



ちなみに次回の陰陽座のツアーは

今まで毎回土日でしてくれていたのに金曜日でした

      __     _
       \|\_\  ∠ /|/
          |○|  |○|
  _| ̄|○   _     _   ○| ̄|_
        / /|)  (|\ \
        | ̄|        | ̄|
      / /        \ \




当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の登録商標もしくは商標です。
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


