仮面忍者の絶望orzline
毎日が絶望な仮面忍者の日常をお届けします。 現在、課金停止中
携帯の方はhttp://maneki.blog12.fc2.com/?m合戦用裏方入門はこちら
貴方は 人目の絶望した方です。
ネタのピークは終わりました。2005~2006年でお楽しみください。

只今管理者が課金停止中のため、連絡事項があるかたはこちらから。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
斎藤復興戦
やっとサイクル的に復興戦へいけました。

検索もかなり多く、重いですね・・・。


まぁまじめに書いてもアレなので、適当にネタをw


今回斎藤が合戦の方針を試験的にいろいろ変えているようです。

オープンにしたり、初心者用つくったりと。

で、普通の私設に入りつつも、コッソリと斎藤初心者用私設にも毎日居ってみました。



ギチョ(元)も結構いて、逆に普通の私設より情報があるぐらい。

最初二日はガチ初心者も結構いて質問も活発に飛び交ってよかったですね。



で、SOUHEIの陣マクロが興味をもたれたわけですが。

私設2にSOUHEIが居たので、入れ替えで初心者用へ。

初心者会話にカード流す。


僧兵:「あとはギチョが全部説明してくれます」


ギチョ:「えw」


といいつつも1から説明をはじめるギチョ。

ステキ。


面倒で(ry



が、ギチョも私も2キャラ同時伝令なわけで。

二人ともかみまくりんぐw



20070114180413.jpg




ギチョ暴走w


連呼はまぁいいとして


何で正解から間違いに訂正しているのでしょうかw



ポップ → ポプ

になってますw



20070114180636.jpg





20070114180725.jpg




トシの敵襲を止めた横でも謎のギチョ


エンドぷって何



まぁなんやかんやいいつつまじめにも活動してますよw


20070114180919.jpg



でもコーエーの停止は誰もが認めることであり。


大丈夫ですか。



また別の日にはギチョが「活動中」というので入ってみました。


ギチョしかいないんですけど



20070114181212.jpg




斎藤のアイドルと武田のバラドル二人だけってどうよ


人がこないので助けを求めようとしたら誤爆りまして・・・w


私設2の人がきてくれましたw



初心者私設というか、ベテランも結構いるのだけれど。

斎藤の体質上、タイム管理はあまりされていなかったので

本当に興味を持つ人が多いですね。

次あたりの合戦か斎藤の情報は激変するかもしれません。


地形わからない人も多く。

昔武田でやった、インターバル練習を言ってみたら

ギチョは本当にしてました。

元気ですなぁ・・・。





と、ゴーゴーな陣の一幕。


家康ソロQ開始


大丈夫ですか。


遠くから暖かく見守っていたわけですが。


お馬鹿7人そろったそうです。


とそんな時、神通薬師の夢を叶えたヤツが一名。



20070114181655.jpg



うらやましすwwwww



って当然ながらコレは武田の薬師です。


アレな薬師ばっかりですみませんww


と、家康ソロQは当然のごとく敗退w


僧兵も家康殴るぜwwwwww



華麗に家康ゲッツ



20070114181901.jpg



よく見たら、さりげに家康に勧誘されてるわけで


タヌキめちゃくちゃやなw

って7の殴りで致命だしw

裸とはいえつよすw


残念ながら家康殴る前に死にましたorz





何か、斎藤のいろんな人が良薬4と上人4を持ってきてくれまして・・

僧兵は持っていたのだけれど、薬師はなかったので、ありがたく頂戴いたしました。

当然最初のお一人の分だけですが・・・。

ありがとうございます。


ちなみにぷにぷには


「カブキの目録もこせ」


としか言いませんw








で、ついでに、こっそり忍が復興戦で50歳になりました。



長かった・・w




僧兵さんが調子にのって装備つけてあるいていたら、

二日間で40パー減りましたw

改修したばっかなのにorz




ちなみに、月末まで出没できまてん。

おそらく復興は確定だとは思いますが・・・。

次の川中島?も微妙です。

アレにならないように頑張ってくだちい。



川中島@SS中心でネタ
正直書くのがめんどk(ry


SS中心でネタをw


インターバルでSOUHEIで松本にわきました。

と、わいて光っているうちにアレな武士から電波が。


20070114174504.jpg




20070114174531.jpg




20070114174550.jpg



冠バンの日は近いです。



ちなみに実家から帰宅したマナも同じことを言われたようです。


が、まぁアレな武士の使いまわし乙



冠ランキングは


アレな武士>>>>マナ>>>>>>>>>>カナ


ですね。

脱出wwwwwww





アレな会話しつつも、合戦はちゃんと頑張っていますw

偵察部隊が見張って、防衛部隊がとめてとかなりいい感じでした。


「kgに馬」

「諸角側みてる」

「諸角いく」

「UMAでた」

「諸角フルで止め」


イイデスネ!


ということで宣伝。



20070114175016.jpg




まぁ9割りネタシャウトなわけですが。



・・・



「奇跡の防衛見に来ました」


ちょwww


本当に私設に人が来ましたw







また私設ではこんなオモシロネタも。

徒党が出撃して救援が見えたわけですが。




20070114175320.jpg





はつしんでんって誰だよ


本気で考えましたw


って



新発田 ⇔ はつしんでん



・・・


・・・・・・


おまw漢字の順番すらちがうじゃまいかww


武将名は正しく覚えましょう・・・w




かくいう私というと・・・





20070114175546.jpg







華麗に噛みましたorz




最後に、アイドルが前回の川中島でのアレを気にしていてくれ

わざわざ動いてくれました。

ありがとうございます。


本人と会話により、無事解決したようで。



アイドル:「これで何人か僕に惚れただろうw」




アイドル・・w


残念ながらその件は当事者と私の2名しかわかってないので惚れようがりませんww


でも毎度感謝です。





川中島@ネタ大杉
僧兵がどんどん有名になって困る今日この頃。

ただでさえ目立つのにw



まぁそれは置いといて。

川中島グダグダです。

タイム管理してるのが私とアイドルだけの時があるとかおかしくないか・・。


アイドルは援軍ですよ・・。

一条防衛もカナと客将とか・・。

私設1で撃退求めたら誰も来ずにソロQ優先で行ったりとか・・・。


もっと頑張りましょう。

援軍が呆れること大杉。





まぁグダグダはカットして。

とりあえずこれはSSのせておきますね。




20070114173451.jpg





殴りが殴り実装で奪還へ出撃。



っていうか、そのダメージ何w




5人徒党が取り付くとかいいつつNに襲われたので、

よこからスーっとSOUHEIと取り付いたわけですが。


誰も来ずに叫びつづける事5ターン。

やっと人が来ましたw


というか防御しなくても耐えるSOUHEIスゴス。

ズラズラっとインしてきて、薬師2の僧2でアタック1を見たときは眩暈がしましたがw


しかも一匹自分に呪力するわけで。


地味に800ぐらいを出しつづける殴りw

流派じゃないのねw

毒でないと笑えないダメージだしw

SOUHEIも呪力を貰ってなぐるけどどうやら塗り薬が切れていたようでw


兎に角殴るSOUHEI


兎に角殴る殴り薬師


何ですかこの図は


って明らかにダメージソースは密教の紅蓮なわけで


殴りもSOUHEIもダメだwwww

まぁ僧兵は回復実装に連撃入れただけですが・・w


とかいいつつ、殴りが1を落とすクオリティ


ありえねw



ていうか、何で盾以外には連撃で1000後半でるのに、

盾には600ぐらいしか出ないのですか?

SOUHEI連撃どうなってるんだyp


とは言っても盾は忍のほうがダメだしてもその他は僧兵の方がダメだしてる謎。


何これ。


まぁ僧兵最後のトドメは頂きっ




20070114173808.jpg





HAHAHAHA

殴り何ぞにはわたさんw





そんなSOUHEIさん。

別の時には後にも語られるオニコジへ。


これまたアタックが忍のみですyp


回復いっぱいwww


そしてアイドルも参上。


回復4、盾2、忍というハイクオリティ


さぁどうなるか・・・w


私設へ:「アタックいねーw」


アイドル:「ここに優秀なアタッカーがw」


アイドルやる気ですw


そしてはじまってしばらくしてわかる恐怖



全く守護が出ない軍楽



・・・



そして全く守護が出ない旗の鎧



・・・



何、この悲惨さw


漏れまくりですよ


実装を確認する。

鍛冶は「一応」守護も罵倒もあるのねぇ。

罵詈も陽動も無いけど・・



・・・


軍楽は守護一所抜きかyp


どうりで因果かけてもいつまでも割れないと・・・。


もう悲惨です。


ヘイトで殴られて減っていく回復の生命


自らの生命を削って減っていくアイドルの生命


そして来まくる蘇生と秘薬の雨あられ



5~7を永遠にさまようハイクオリティ



蘇生1なんて気合満タンの状態で僧兵が殴って止まるわけがありませw


私設:「2時間頑張って」


助けて。

何かもう脱兎前提になってます。


というか


負けそうに無いけど勝ちそうにもないという状況。


やばい時は回復全員フル回転なんで負ける可能性のほうが・・w


と、どさくさに紛れて1を落としたのはアイドルの閃光


なんだ・・w1はネタで死ぬのがもはやあたりまえなのかw


まぁ秘薬で(ry



何やかんやいいつつ、忍者が死亡しただけで1時間以上かかりつつ終了。

疲労困憊です。



正直本陣落としたより疲れたww


中条なんて、さも5の薬師2でした・・

いつの時代の狩りなんでしょうか・・・

まぁ中武将本体もソロで行けるのはいい事なんだけれど・・・





ちなみに連休最終日にアレな忍者がUMAで走っていたけれど気にしないで下さいw

薬師が売り子設定に甲府に帰ったら、開幕に間に合わないので大昔から松本放置の忍で行っただけですw



まぁそんなアレな忍、松本ソロQにどさくさに紛れて入り。


勿論装備はつけてまs(ry



そして技能を選んでビビル



ああ、裸なのに知力用実装だw

まぁいいや、盾1だし、1s粘着をww



ぇぃ



・・・


あれ

グラがおかしいww


もう一度


ぇぃ


・・・



うはwおkwww俺様武器片手しかつけてないwwww


何故片手なのか本人にもわかりませんw


只管sと沈黙と看破してました、すみませんorz


というか、裏で諸角敵襲も止めている我クオリティ


はい、諸角防衛>>>>>松本という優先順位です。


いやぁ、何で止めれるんだろう・・・w




まぁ片手という恥ずかしい自体だったわけですが(しかも仮面w)

知力付与0でも沈黙結構はいるのねw



もっとヤバかったのはコマネチ



抜け駆けに叱咤していましたよ。


コマネチ:「間違えて励ましましたorz」



と2で嘆いていた数分後。

1にて


「誰だw抜け駆けに叱咤したのww」


「それコマネチw」


と1にも親切に教えてあげました^^b





ちなみにギチョに聞いたところ、水曜日から復興戦の予定だそうです。

川中島だけ来て復興戦は行かないという事はしないように。

ちなみに、私はプロバイダ変更とバッティングorz

今のところ週末はいけそうにありません。



私設2にもその旨を伝えたわけですが。


「お母さんはそんな風に育てた覚えはありません!」


と素敵な激励を受けましたw


行くキャラも悩んでいたのでギチョに聞いてみたわけですが。


僧兵:「SOUHEIでも居場所はありますか?」


ギチョ:「密教でも居場所があるから大丈夫です^^」


ぉぉ。

僧兵の居場所あるんですねw


ギチョ:「単騎で敵陣突破お願いします」


捨て駒のようですw



ちなみに客将に聞いたら、今斎藤の推挙は下がってきてるそうです。

ピーク時は過労は万近くだったのだけれど、今は3桁でいける身分もあるそうな。


真田、モッコ、跡部は出せないから他のキャラ考えようかしら・・・。

防衛という意味では真実のある巫女なわけですが、いかんせん両替商w



ちなみに斎藤いかすつもりで作ったカブキングが士官できなかったので追加アカウント早くも停止w


川中島@新武将出ました
さて、既に記憶がアレな川中島。

とりあえず僧兵さん大活躍ですww

跡部なんで昇進しないのに髷200こえ。

対人なんてしてないのにw

僧兵まじつえーw


私設2も少し人が増えた気がします。


前回


・バラドル
・殴り
・頭巾閃光薬師
・反撃な鎧鍛冶さん
・課金再開した薬師(忍者から逃げた仲間w)


だったわけですが。


今回は

+で

・北条のアイドル
・頭巾な武士道
・客将中の弓神主
・中華な暗殺
・PHSで出張先から来る勇者な武士

この辺りも増えてきました。

相変わらず濃いですw



で、たくさんのネタからあえていぢるのは、やはり尊敬すべきアノ人。


ギチョ(元)素敵すぎw


一度は入れ違いだったようなのですが・・・


インしたら殴りから電波が来て


「さっきまでギチョいたのにw」


と言われましたorz


直前まで巫女みこナース歌ってきてたなんてとても言えません。


キーw



翌日。


開幕からギチョキターw

1にも2にもギチョ光臨。

相変わらず器用ですね・・・。


陣も残り数時間まできて本陣祭になったわけですが。

よくある話ではありますが、本陣武将が外まで来て暴れていたのです。

ココからが2のハイクオリティ。


「宇佐美外で暴れてる」

「うさみミサイルされた」

「うさみみって何か可愛いw」



「バニーが暴れてる」


「バニーなのに爺さん」


「バニーボッタクリ営業中」



もう活用しすぎで大盛り上がり。


うさみ>うさみミサイル>うさみみ>バニー


どうすればこうなるのでしょうか。

もはや原型がありませんw


これにギチョが混じってるところがハイクオリティ


で、バニーがツボった2の連中。



以下内部伝令はバニーで確定。


そしてバニー陥落へ向かって取り付き。


私設:「バニー@4」

ギチョ大声:「宇佐美@4」


ギチョは大声は翻訳してくれてるww



カナ:「大声でバニーお願いします」


ギチョ:「定着したら叫びます^^」


定着したらギチョが叫んでくれるらしい


めっちゃ見てーw


その裏で私設1にて


僧兵:「宇佐美で盛り上がれる2はクオリティ高すぎw」


ギチョ:「^^」


全く否定する気は無さそうです。



そして私設2

誰もが華麗な流れから生まれたバニーの経緯をハッキリ覚えておらずw

最終確認


カナ:「バニーの名付け親はギチョという事で」



各自:「了解」

ギチョ:「^^」



否定しません。

ほかも誰もw


という事で、名付け親はギチョという事になりました。


バニー誕生時に居た人間以外はその後も続く謎のバニーカウントダウンをわかっていませんでしたが、

大声などと比べて正体に気づいた時は皆吹いていましたw



そして終にバニー陥落



大好きなバニー終了にて流れる2の伝令


「ボッタクリ営業終了」


クオリティ高杉w



しかしツッチー、モッコ辺りは理解できるけど、バニーは流石にわかりませんねw

ひそかに流行目指している「ごみやま」はまだ通じるしねぇw

とりあえず、ギチョが大声で叫ぶまで普及頑張りましょうw




結局その陣は、いつも謙信を狙っている北条徒党にて陥落。


いや、あの徒党は本当に強いですね・・・。

3回目の年越し
ついにこのクソゲーをはじめて3回目の年越しです。

我ながらというかなんと言うか、飽き性の私から想像できないぐらい長く続いてます。


そして毎年甲府にいる我がハイクオリティ


今年もダメです。


TVを見ながら甲府にいて、年をまたぎました。

きっと来年も(ry


まぁサービス終了してる可能性も高いですがw


今年も甲府は花火が上がったりと賑やかでした。





20070114172238.jpg






っていうか、何故か甲府動物園になってるし



たまに土雷がいたりとかしましたがw

新年からこの国はダメそうですw



そして新年から挨拶したりワーワー言ったりして過ごし。


途中の会話。


「そういえば、今年もGMそば配りにこなかったね」


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


!!


ソレダ



年越しそばでも配布しよう


お金を持って茶屋へ走る馬鹿一名


ハイ、私です。


そういえば、去年は素振りさんが誰も貰ってくれなかったと泣いてましたがw


よっしゃー仲間入りじゃー!


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



普通にそば40個ほど配布しました。



あれw

御神酒を配布する巫女さんも現れて、甲府は年越しそばと、御神酒でお祝いです。



そっから売り子してた人もヤケになって、2007文売りが多発。

いや、ウエイトマイナスの3回を2007文とかおかしすぎw

まぁこういうのが甲府のいいところです。



で、ドサクサに紛れて召喚おんもー(見習登場)にキャラ変更してシャウト



「2年前の七夕愛あります^-^b」


えー


当然重過ぎて誰も貰ってくれませんでしたw


まぁ代わりに色々配布しましたが。

武将ドロップとか。


売却出してた時は誰も見向きもしなかったのに、大声で


「武将ドロップ」


とつけた瞬間たくさん人が来ましたw


これで巫女の倉庫が綺麗に(ry


売り子マシーン出来たし、ますます巫女があそこに居てもアレですね・・・


両替から出して、斎藤に生かすか、このまま正にお蔵入りなのか考えどころです。



まぁ甲府が久々に80人近く言ったりとカナリ頑張ったと思いますw



おそらく今年最高の人数でしょう(早


途中、占いもしてあげました。



20070114172507.jpg




誰にでも同じこと言えばおkぽwwwww


夜はお出かけとかあったので、早めに終了。


ちなみに某軍楽の奥様にはあの「軍楽忍者の絶望orzline」はかなり喜んでいただけたようですw

喜んでいただけて何よりですw

あのネタは彼方此方で

「それ誰w」

と聞かれるネタでしたw




元旦朝

朝起きて合戦用丹作成。

ついでにお守りの材料が加工できたので、お守り作成。

なんか絶好調ですw

残った入魂剤で3回入魂が20個ぐらい出来たので、売り子マシーン行き。


入魂材が尽きたけど、材料あるのでとりあえずお守りを叩く。

鍛錬0がかなり出来てしまい勿体無く思ってしまう・・・。




よし、やるべか。



お守り合計50個、入魂材持込で2007文で作成。


店売りでも黒字というなんとも製作者泣かせなアレですが。

午前中に20個ほど。


若干一名、アレな武士を除いて全員に3回入魂成功。


もう1年の運を使い果たした気がします。


夕方にもポッポ



残りのお守りも同じく2007文売り。


前半はまだまだ神光臨

240-120が出来た時は正直2007文帰すからお守りください、と思いましたw


が、終盤はボロボロ


何故か依頼者がアレだと100パー失敗する我クオリティ


入魂も人見るんだな・・・。

いや、ホント。


最後4人?ぐらい連続2回でしたスマソ・・・


まぁ店売り黒字なので勘弁してくださいorz



良品は

240-120(蛋白100 2個+あられ100 1個)
腕力18(5 2個+6 1個)
知力18(5 3個)

などなど。


おみくじ代わりに運試しにしては大吉出すぎだと思いますw



ちなみにリアルでおみくじ引いてきたら大吉でした。


が、書いている内容が全く大吉じゃなく・・・


ダメだな今年も


合戦裏方入門(天翔武田家専用)

合戦裏方入門(天翔武田家専用)

 

私の正月休みのすべでです

はぢめに
最近、合戦初心者から質問を受ける事が増えました。

よって、毎回長々と答えるのは面倒なのでメモを書きなぐります。

あくまで主観満載の天翔武田家用のメモ書きです。

他国とか他鯖では多分違うんだろうなと思います。

所詮3年選手の全キャラ武田の裏方馬鹿の言うお話ですので、現状では違うかもしれません。

攻め編は私の範疇外なのでそのうち誰か(ry

というか、私よりイン長いやつとか有名なやつ一杯いるじゃまいか・・・

 

このページは武田家AND同盟国に限りリンクフリーです。

一言声をかけていただけると尚良いです。

 

裏方とは
合戦を「裏から支える」人たち。

武将がメインの合戦中、武将ではなく、その他行為で活躍する。

私的には

「真の合戦のエースは裏方にあり」

裏方無くして徒党なし。

正直今の武将はスキルも装備もなくてもよほどアレでない限り勝てます。

正直謙信7体を落とせる徒党があっても、裏方が居ない国は勝てません。

 

裏方も分類する事ができます。

・露

・伝令

・防衛

・陣管理

・転生

・修理

・霊石/手裏剣配布

・食料など物資配布

後半はあたりまえな事です。

私的に裏方とは前者4つ「露」「伝令」「防衛」「陣管理」が重要と考えています。

 

裏方っつーかそもそも合戦何したらいいのw
よく言われる事ですが

「合戦は何したらいいか解らないからいかない」

「合戦は怖い人が多いからいかない」

「低LVは迷惑かけそうだからいかない」

などなどの声を聞きます。

 

合戦で何をしようが貴方の自由です。

 

裏方をしている人間も自分の意志・判断でやっているだけです。

絶対にXXXしないといけない等という物はありません。

(但し、好ましいとされる行動はあります)

 

何をしたらいいか解らない人は、とりあえず来てみて下さい。

そして合戦の雰囲気を肌で感じてみてください。

負け戦や、一方的な合戦は雰囲気が悪く近寄りがたい事もあるでしょう。

ただ、その雰囲気も負け状態も全て貴方が所属している国での出来事です。

それを見て貴方はきっと何か感じるところがあるはずです。

そして、私設に入ってみましょう。

特に何か発言しなくても問題はありません。

合戦の雰囲気がモロに伝わります。

私的な意見としては、初心者やソロの方は「2」がお勧めです。

「1」は徒党メインなので、初心者さんには重たい雰囲気になる事があります。

 

武将徒党をみて、

「自分も武将を落としたい」

と思う人もいれば

対人をやってみて

「楽しいからもっとやってみたい」

と思う人もいれば

裏方をみて

「自分もあれなら出来るかな」

と思う人もいるかもしれません。

まぁ裏方のやつは妄想でs

 

一度だけで判断せず、何度か足を運んでみて下さい。

何故合戦に何百人もの人が集まるのか。

それは合戦が信ONの最大の売りだからなのです。

 

はっきりいってコーエーのスキルはアレです。

NPCもはっきりいってアレです。

が、合戦は人と人の繋がりで生み出す無限の可能性を秘めた戦いです。

イザナミクエや、星クエのような事務処理的なものは一切ありません。

人と人が戦い、考え抜いて戦うのです。

イザナミウマーとか言って篭っている人は正直かわいそうで仕方ありません。

 

そして、合戦に篭りつづければ、必ずやりたい事、方向性が見えてきます。

自分にあう事を見つけましょう。

一緒に行く知人が一人も居なくても問題ありません。

むしろそういう人こそ合戦へ来て下さい。

合戦なんて全員が仲間です。

知人リストなんてあっというまに100じゃたりなくなって2キャラ管理になりますよ。

うわっ、何をする別に私はコーエーのように2垢推奨じゃ・・ふおdrftgyふじこp

合戦参加者のもの凄い仲間意識と連携を見て、きっと驚くはずです。

 

また、正直「怖い」説は否定しませんし、出来ません。

合戦は皆アツクなりやすいです。

が、何故皆アツクなるのでしょうか。

狩りに出ていてアツクなる事なんてあるでしょうか。

参加者をアツクさせる何かがあるのが合戦なのです。

なれれば、「またアイツキレてるよwww」程度になりますw

 

また、「低LVは邪魔」説は絶対にありえません。

3年ほど前でしょうか。

「低LVは邪魔だから帰れ」

と合戦で叫ぶヤツが武田にも居ました。

ただ、あれは非難爆発でした。

低LVでもやれる事はたくさんあります。

配布は誰でも出来ます。修理なんて10代でも出来ます。

露でNを釣るなんて低LVの方が活躍できます。

また、神LVになると20代でも防衛の神として敵国にも恐れられる存在の人も居ます。

むしろLV60から合戦を来て全くの無知であることより、少しでも早いうちに合戦にきて

合戦の楽しさ、雰囲気、仕事を覚えた方が長くこのゲームを楽しめると思います。

 

私も10代から合戦に行き、「低LVカエラ」な時代から戦場に出入りし、

露したりしながら今に至ります。

結局、若い時代に合戦の楽しさを知ってしまい、今では全キャラ合戦の為にいるようなもんですw

はじめて戦場に言ったのは17歳ぐらい。

初代川中島に知人と一緒に行って、足軽に絡まれて大惨事になりましたw

が、あの時の興奮と緊張感は、その後3年間味わった事が無いですねぇ・・・。

 

合戦は全ての参加者に存在価値があります。

不要な人間なんて居ません。

何故そうなのかは、身をもって体験してみてください。

その意味が必ずわかるはずです。

折角「武田家」という国に所属しているわけですから、

(基本)3週間に一度の国を挙げてのイベントに是非参加してみませんか?

そして真の武田家の一員になってみませんか?

 

最後に、もの凄いキツイ言い方をすれば、

負けている時や同盟国の危機に甲府や稲葉や狩りをしているほうが100倍迷惑です。

例えLV5でも合戦に来てくれる方が助かります。

合戦が不要であれば、正直もののふかスイス在住で良いと思います。

勿論これは私論です。

 

やっぱり廃な装備でないと迷惑ですよね?
いいえ。

廃装備なんて全くいりません。

中武将までは世間でいうコンビニ装備でも楽勝です。

むしろガンガン痛むので、廃装備なんて使っていたら炭山から帰れません。

ちなみに私は当然の如くお洒落装備です。

薬師なら生命2500の防御350程度でフラフラしてます。

酷い時は生命1300で歩いています。(完全全裸w)

 

当然武将徒党入る用の通常の「狩り」装備は持ち歩いてます。

本気装備なんて本陣以外は倉庫から出す必要はありませぬ。

また、裏方なんてさらに痛みが激しいので、装備なんて尚更いりません。

頭巾だろうが冠だろうが、眼帯だろうがお面だろうが浴衣だろうがお好きな物でどうぞ。

 

ただし、どうしても武将やりたいという方はそれなりの装備とスキルを身に付けるように。

また俺最強wwwwな全身腕力のみ装備は正直邪魔になります。

アタッカーもちゃんと生命をつけてきてください。

バー読みは出来ないと武将どころが通常の野良狩りやTDすら厳しいです。

 

最初は誰にでも失敗はあるので、失敗を恐れず頑張って下さい。

 

どの職業がいいの?
メインだろうが隠し子だろうが、自分の好みでおk。

 

ただ個人的な意見は、合戦において薬師を超える優秀な職業はないと思います。

サポートスキーなら、薬師で転生や防衛、起点をお勧めします。

また、合戦は世間で言う不遇職が光り輝く場所でもあります。

別に特化なんて何でも問題ありません。

ソロQでアタッカーいない時には、閃光や僧兵、神典は神になります。

アタッカー割れで入った僧兵さんが4000だしたという伝説もあります。

ただし、ヒャッホイな実装ではなく、マルチ実装にしておきましょう。

どんなLVのどんな特化できてもやる事山盛りです。

不遇職は言い換えれば、合戦のための特化です。

貴方の居場所は合戦になる事間違いなしです。

 

合戦でのタブー
何をしようと自由と書きましたが、最低限の常識があります。

まず、NPCに襲われたら敵陣へ走りましょう。

低LVや柔らかい職業は特にそうです。

強いNPCを味方陣へ引っ張ってしまうと大惨事になります。

絶対にやめましょう。

また、あえてNPCを味方陣へ釣ってくる人もいます。

これは、戦果をとるためにNPCでソロQをする為で、死なない自身がある人限定です。

お豆腐や低LVは絶対に真似してはいけません。

 

また、PCに叩かれた時に、明らかに死ぬのに救援を出す事はやめましょう。

NPCでも同様です。

潔く死にましょう。

被害拡大はよくありません。

 

当然のことながら暴言や粘着対話なんて厳禁です。

大勢の人が集まって楽しむ一週間です。

 

裏方の解説・序
どれをするにあたっても、合戦用の私設会話に入りましょう。

情報あり、なしで全然かわります。

私設会話の名前は国によって違います。

わからない場合は知ってそうな人に聞いてみてください。

あえてココでは私設の名前は記しません。

 

 武田では「露」と呼ばれています。

 時々「露払い」という人もいます。

 他国から来た人は「釣り」とか「特攻」とか「汁」という人も居ます。

 任務は武将徒党を無事武将に取り付かせることです。

 武将までのNPCを叩いてリ釣ったりし、防衛PCを叩く事により

 武将徒党が割れずに取り付くための仕事をする事です。

 一方的な合戦では露は不要な事が多いですが、均衡した戦いでは

 露の腕次第で取り付きの正否が変わり、一度失敗するとリトライ不能なほど陣を固められる事もあります。

 

露の装備
 また本気装備で死に役をすると、装備が一瞬で乙ります。

 装備を全部外して、裸でオッケーです。

 お洒落装備を持ち歩いている人はお洒落装備でもおkです。

 相手に覚えられて「またこいつかyp」と思わせたら正直勝ちです。

 ヌッ殺されてもw

 私の忍のアレは露装備からきています。

 また、袋は東西合戦で配られた物や、無名、付与なしなどを1つ持ち歩くといいです。

 技能にネタ技能を仕込んでおくのも楽しみの1つです。

 私だけか?w

 

露の確認・準備
 露をする人はまず、武将徒党のスタートを知る必要があります。

 集合場所と「馬か徒歩か」を確認しましょう。

 馬(UMA)徒党を徒歩で露は正直無理です。

 まともな徒党なら馬は言えば頂けますので、徒党に

 「露するから馬ください」

 と伝えましょう。

 

 集合場所に集合したら、職業ごとにより準備があります。

 霊視(真実など)の消えているPCを見る事のできる職業が霊視を使いましょう。

 隠れている防衛を発見する事が出来ます。

 見えない職業は石屋さんに石を貰うか、真実を貰いましょう。

 

 徒歩(通称:とほほ)の場合は、神足など足が速くなる技能を使用しておきましょう。

 徒歩徒党は行進を使うので、追い抜かれてしまう場合があります。

 

 準備が終了した場合、徒党に行き先とルートを確認します。

 そして露同士で、「PCを叩く」か「NPCを叩く」か「NPCを釣る」か確認しあいましょう。

 全員がPCを叩いてNが残っていて武将徒党が襲われたり、

 全員がNで防衛に徒党が叩かれては意味がありません。

 怪我の場合は素直に

 「怪我なのでN」

 と一言伝えておきましょう。

 また、タゲを「NPC」や、「攻撃可能PC」への切替を済ませておきましょう。

 

 そして、キャラクターの目線を主観に切り替えます。

 こうすることにより、PCやNPCに引っかからなくなります。

 主観に切り替える方法は、PSだと右のステイックを押し込みです。

 (オートランと逆のスティック)

 PCはやらないのでわからないのですが、多分テンキーの「5」だったと思います。

 

露の開始
 準備が終われば、あとは徒党のスタートを待つだけです。

 カウントは人によって違います。

 またソロQ(ソロ取り付き)の場合は特殊な場合もあります。

 今回はあくまで徒党編。

 カウントは「5」から数える人が多いです。

 徒党により「露はカウント△でお願いします」と指定がある場合があります。

 その場合は徒党にあわせてスタートします。

 指定がない場合は基本は「2」でスタートが主流です。

 潜在ふりや、足が速いと自信がある人は「1」でも良いと思います。

 逆に重量オーバーの場合は「3」で行かないと徒党に追い抜かれるという恥ずかしい出来事があります。

 

 目的の陣のNPCを釣ったり、叩いたりする場合は注意があります。

 どんな事があっても目的の武将と戦闘を開始してはいけません。

 これはマジで笑えません。

 低LVの人や、自信が無い人は陣内に入らないほうが無難です。

 陣に入ればかなりの確立で武将に襲われます。 

 腕に自信のある人は中まで入って根こそぎNを釣ってPCや雑魚Nを叩きます。

 よほど慣れるまでやらない方が無難です。

 

 あと、陣の防衛が分厚く、ラグがある場合、あえて武将を動かして見えるようにするというハイテクニックがあります。

 これも失敗すれば大惨事なので、慣れるまではやらない方が無難です。

 防衛が厚い所は、一度失敗するとリトライ不能なほど固められます。

 

 あとは失敗してしまったら素直に私設や徒党に

 「釣りましたすみません」

 と一言謝っておきましょう。

 まともな武田家であれば

 「おk」

 「どんまいw」

 「次もよろ」

 程度で済みます。

 

 時々痛々しい人が粘着対話までしてからんできますが、もう絶交いれておkです。

 そういう人は露なしで武将房頑張って下さい。

 次頼まれてもスルーでいいです。

 徒党も「善意」で露をしているわけであって、暴言は控えるように。

 

 また、取り付きの正否は露にとってはとても気にります。

 徒党はちゃんと私設に正否を流し、お礼を言いましょう。

 そして、経過は必ず伝えましょう。

 

 余談としては、失敗時にたまに私設に流れる、

 「氏ね」(死ね)

 系は知人同士のみがなしえるネタなのでマジに受けてしまわないように。

 

露応用編
露の人数がたくさん居る場合、有効な手段がいくつかあります。

たくさん露が居る場合はまわりに一声かけて露で一度徒党を組みましょう。

そうすると、ラグにより相手には7人表示に見え、徒党と思って叩いてくれる事があります。

ただし、スタートする前に各自脱党するのを忘れないように。

私は脱党を忘れた人に巻き込まれた事がありますw

 

また応用編その2として、露がたくさんいて目的陣がガチガチに固められている場合、

露のうち数人が早めにまったく違う陣へ走って陽動する

という作戦もあります。

臨機応変に、前線にいるソロが突っ込んで敵襲っぽく見せるなども可能です。

 

伝令とは
 戦場の状況を私設や大声、必要に応じて対話で伝える仕事です。

 例えば

 「三枝敵襲、救援が出てるので増援お願いします」

 「原で援軍の方が転生を希望しているので、原に転生お願いします」

 など、周りに状況を伝える仕事をします。

 

 この伝令は接戦になればなるほど重要になります。

 私設に入っていない人や、援軍さんに状況を理解してもらうためには必須の仕事です。

 

 合戦に全検索が300人いたとしても、実際に私設を利用するのは60人程度です。

 (破天後の川中島)

 有名な裏方さんでも私設を利用していない方もいます。

 入っていない方に状況を的確に伝えましょう。

 そして、私設にいるうち、大声で叫ぶのは極々一部です。

 

 大声で伝令がたくさん流れる戦場は雰囲気が良いとよく言われます。

 負け出すと伝令が一人になったりとかもありました。

 ええ、諦め悪い私で(ry

 雰囲気が悪いと折角来てくれた援軍が帰ってしまう事もあります。

 注意しましょう。

 

 また、伝令は兎に角叫びまくる事が大切です。

 

 極端な話を言えば、同じ大声が20人同時に叫んでも構いません。

 大声の範囲は以外に狭いです。

 10歩離れているだけで聞こえる範囲が全然違います。

 合戦全体に伝令が響き渡るようにシャウトしましょう。

 

 私設入って居ない方でも、敵襲情報を流すと雪崩のように現場へ向かってくれます。

 状況がわからない合戦より、わかる合戦の方が良いに決まっています。

 武将がフリーになった、落ちた、取り付かれたなどは正確に伝令しましょう。

 

 あと、杜撰になりがちなのは「叱咤激励」です。

 防衛ついでに叱咤を切れている陣があれば、伝令をしましょう。 

 

転生伝令
 また、援軍の転生は速やかに行える体制を作りましょう。

 幽霊の援軍の方を見つけたら大声や私設でその旨を伝えましょう。

 居場所(陣)やお名前を伝令するのが良いと思われます。

 

 アレな人は援軍が幽霊でもスルーして髷狩りしたりする事があります。

 転生を受け入れるのをちゃんと確認するまでは油断しないように。

 一度飛んでしまうと、もう来て頂けない事が多いです。

 

 転生を伝える場合に活用されいるのが

 ターゲットの方向(矢印)を出す「%TP」です。

 武田では方向システム導入と同時に私の発案により、今やスタンダードです。

 同盟国以外は使われているかは不明ですが、斎藤でも活用されています。

 使用例としては

  「本陣でXXXXXさんに転生お願いします%TP」

 こんな感じで。

 転生する方としては、方向が出る事により、発見しやすくなります。

 

 転生の方がどうしても見えず、ウロウロしてしまう場合は、転生希望者に動作をするように促しましょう。

 どんな動作でも大丈夫です。

 /万歳

 とかです。

 勘違いしてたまに歩き回ってグルグルする人がいますが、あれではラグは消えませんのであしからず。

 また、薬師や僧の方は一度霊視を入れて見ましょう。

 急に見えることがあります。

 

 また、自分が転生を求める場合は、私設や大声で同じく陣と方向を出しましょう。

 この場合は先ほどと違い「%MP」を使用し、自分の居場所を出します。

 これも私が(ry

 使用例としては

 「勝頼で転生お願いします%MP」

 などなど。

 転生希望の旨を伝えるのはいいですが、陣にすら近づかず、敵陣ど真ん中で方向を出すのはやめましょう。

 転生の方は信じて敵陣へ突っ込んでいきます。

 

 また、転生が無事完了した場合は私設や大声で転生完了の旨を伝えてください。

 遠くから来た人が完了しているのにいつまでも探しつづける事があります。

 当然お礼も忘れないように。

 

 また転生中を狙って叩いてくる池沼もいるので、転生する人も受け入れる人も安全な所で行いましょう。

 ただし、陣から離れた敵陣付近で転生後にヌッ殺されても、それは自己責任です。

 受け入れる方にも問題がある事を覚えておいてください。

 陣の中まで叩きにきたら、それは池沼乙でおkです。

 

防衛について
正直合戦で一番しんどいです。

ヘタしたら3時間同じ陣に立ちっぱなしとかあります。

何をするかというと、武将徒党に取り付かせない。

とにかくコレに限ります。

露と同様、死ぬことがあたりまえです。

 

3時間待ってやっと徒党きて止めても、次が誰もいずに取り付かれたりとかあたりまえです。

でも防衛が居ない国は一生勝てません。

当然私の主観ですが。

 

最近よく聞かれるのが防衛術なので、ここは盛りだくさんで書きます。

撃退はスルーします。

 

本陣落とす方が疲れないのは否定しません。

 

まぁゲームですら死ねないヤツはリアルでもアレです。

 

防衛実装
強い武将を落とす徒党はそりゃ当然強いです。

人が居ないところでとめても、ワンパンで死亡してそのまま取り付かれても意味がありません。

必ず長生きする実装をしましょう。

ダメージは与えても与えなくてもいいです。

頑張って耐えれば馬が来てくれます。

兎に角時間を稼ぎましょう。

 

技能に、「防御術極意」がある職業は入れておくと良いです。

他、侍なら金剛、武士なら滅却、軍楽なら不動、僧なら罰と極楽、

忍なら隠れor分身、神職なら忘却と加護、陰陽は呪縛あたりでしょうか。

カブキはわかりまてん。

回避極意いれておくぐらいですかね、、

強い武将の前で止めた場合は沈黙される事が多いので、沈黙されても耐えれる実装がお勧めです。

 

ちなみに、私の薬師の防衛実装は

 

防御術極意、存命極意、具舎の法四、抗毒術極意、再生参

霊力高揚、活身四、閃光四、呪詛返し、飛脚応用

 

です。

閃光はダメージ与える為ではなく、馬が来たときにマッハで死ぬようです。

7人相手に通るわけがありませんw

飛脚は隠してくる徒党なら追いつける可能性があがるので入れています。

 

僧兵は

 

罰当たり四、禅、極楽浄土、生命吸収、僧兵連撃

存命極意、護身の法参、因果応報、気合撃四、大往生

 

です。

往生は、閃光のように、マッハで死ぬ為です。

基本は禅ありで罰はって連撃してればアレな徒党なら二人は殺せます。

当然救援入るときは実装が違います。

 

特化によって、耐え方も違うのです。

 

防衛の種類
防衛にも色々あります。

・最前線で相手の状況を偵察する

・陣付近で待ち構えて、徒党を待つ&止める

・馬で武将の前で待機し、徒党が来たら突撃で割る

・兎に角徒党が見えたら叩く

こんな感じでしょうか。

 

私はすぐ叩いてしまうのでUMAは使用しません。

割れるかどうか不確実なら叩きますw

 

また、味方が押し始めると防衛はおろそかになりがちです。

最前線より一歩引いたあたりで貼ると止めやすいです。

 

最前線で相手の状況を偵察する
これは結構重要です。

LVが高く、PCに叩かれないなら簡単に後陣や本陣付近までいけます。

ただし、ある程度の慣れとNPCの動きの察知能力が必要ですが。

そして、徒党のタゲを取ったり馬のタゲを取ったりして状況を私設や大声で流します。

その事により、敵襲方面を予測し、叩き役に運命を託すというお仕事です。

まぁ本人は9割最初に叩かれて死にます。

しかし、これで方面を特定したり、敵襲のタイミングがわかる事により、防衛の精度が格段に上がります。

 

徒党の見分け方
叩けそうであれば、見つけた瞬間に徒党を叩き、隊列と陣形、実装をチェックしましょう。

一度叩かれると徒党は引きますので,防衛の体制を整える事が出来ます。

また、隊列により、敵襲先を想像することができます。

神隠しの瞬間などを叩くと、GJです。

神職が実装が足りない可能性があります。

まぁ最近は馬が主流ですが・・・。

 

叩いたらまず隊列を見ましょう。

「属性系の隊列」は基本的に後~本陣が想像できます。

その内容だけで防衛方向を絞れるのでかなり重要な情報となります。

 

また、陣形つきまくりの徒党は基本武将には来ません。

武将は付与がたくさんつくと、全てを消す技能を使用します。

よって、あまりのも陣形がある徒党は武将には向いていません。

N狩り、対人徒党である事を伝令しましょう。

 

また実装に懲悪や浄血、完全系の対人実装を入れている徒党は髷狩りですので、その旨を伝えましょう。

 

陣付近で待ち構えて、徒党を待つ
陣管理などを元に、敵襲がありそうな陣を想像します。

もはや妄想の世界ですが・・・。

相手の徒党が何徒党なのか、ソロQが多いのかなどで防衛の場所は変わります。

まぁコレは慣れ次第でしょうか。

あとは「XXX徒党だから仁科だな」とか、相手のクセを知ってると敵襲を想像しやすくなります。

まぁこれが出来れば、オリジナルテクが見出せるぐらいのツワモノですが。

 

あとは基本は敵襲まで辛抱することです。

こなくても耐えてください。

動いた時に限ってくる事がおおいです。

防衛が薄い場合は、防衛が薄いと伝令しましょう。

 

待つ場所について
敵襲を待つ場所は人により様々です。

私はPS(X)で防衛していてラグに弱いので、陣よりかなり前で防衛してます。

スペックに自信があれば、陣の前でもいいのではないでしょうか。

PSで陣前防衛はお勧めできません。

ログだけでて気がつけばぶんぶんの音だけ聞こえます。

 

また、よく徒党を止める防衛は覚えられています。

かならず探されて叩かれます。

某小さい薬師さんのように、敵襲ラインから外れて叩く人も多いようです。

 

またスペックに自信が無い方は、

下り坂などのジャンプ地点、上り坂などの遅れやすい地点、まがり角など膨らみやすい地点

で防衛する止めやすいです。

あとは馬にのって、なるべく前で発見して追いついて叩くか、陣待機で馬でしょうか・・・。

 

あとは地形を把握していれば、窪みのある場所や引っかかりやすい場所を警戒すれば

徒党を割りやすくなります。

これは地形に熟達した人にしか難しいとは思いますが・・・。

 

前で防衛するメリットは

敵襲を察知し伝令できる。

先頭集団をやり過ごす事により、徒党本体を察知できる。

という点にあると思います。

 

敵襲で、発見マクロを流せばかなりの人数が追いかけてくれます。

それだけでもGJです。

私の場合マクロ出しすぎとも言いますw

 

徒党の叩き方
まず、敵襲が来たら、普通焦ります。

防衛場所によりけりですが、見えてからもすぐ来るわけではないです。

とりあえずもちつけ。

 

兎に角露はやり過ごしましょう。

裸やお洒落装備はスルーです。

徒党とタゲれない場合は、それっぽいのを叩きましょう。

大体慣れれば徒党はコイツだ!と解ります。

 

ソロQではなく徒党なら、慣れれば露やりすごして、徒党をタゲって後ろから叩く事が出来ます。

まぁよく失敗はしますが・・・。

叩けるなら前からではなく後ろから叩くのがいいです。

徒党の向きを変えることにより、方向感覚を失わせる事ができます。

 

これはあくまで私のやり方ですが、参考程度に。(対徒党)

防衛は見晴らしのいいラグの無い場所でやります。

敵襲に気がついた場合、相手のタゲを順番にとります。

そして徒党をタゲり、

客観から主観に切りかえて徒党目掛けてダッシュして徒党の手前で客観に戻して叩きます。

 

このメリットは、

・主観にすることにより露に引っかからない

・主観で徒党に向かって走ることにより、露の視界からいきなり消える(露も主観なため入れ違いに弱い)

・客観に戻す事により、徒党が通り過ぎた瞬間を叩くことが出来、後ろを向かせる事が出来きる。

 

ただ、この方法を取っている人は見たことがありませんw

さらに、簡単に書いているけど滅茶苦茶難しいですw

コントローラーない人は難しいかもしれません。

 

また、徒党を止めるのは出来れば陣よりの方が好ましいとされているようです。

撃退しやすいのが主な理由です。

私のようにヘタしたら敵陣ど真ん中まで走って止める人は撃退不能な事がありますw

まぁPS組みには陣手前は難しい注文です。

 

またソロQだと察知した場合は、起点を叩きます。

薬師と盾侍あたりが叩きどころです。

まぁドドっとくるので、ラグで見えないことが多いですが・・・。

 

もし、タゲっていた徒党が誰他の人が止めた場合、落ち着いて客観で周りをみて、

2徒党目などの別徒党や、救援阻止に切り替えましょう。

 

また発見した位置、防衛箇所などにより、叩き方は変わってきますがそれはうまく説明できまちぇん。

 

俺様裸のヤシに叩かれたwww
防衛していりゃ、よく露に叩かれることがあります。

その場合は、まず落ち着いてください。

私設に敵襲があった「かもしれない」と伝えましょう。

単なる髷狩りの可能性もあります。

落ち着きましょう。

 

絶対やってはいけないことはすぐ救援を出す事です。

正直、これは防衛にとって一番迷惑です。

徒党を止めようとしていたらタゲがズレて裸の露相手に入ってしまうとか笑えません。

理想論を言えば、大人しくタイマンするか逃亡してください。

タイマンが無理ならせめて30秒待ってください。

それだけで防衛が全然変わります。

 

もし救援を出した場合も必要な人数が揃ったら、すぐ救援を消してください。

徒党が割れていて救援が来た場合に、またまたタゲズレで入ったら本気で笑えません。

裸のソロ相手なら3人もいれば勝てます。

救援つけっぱなしとかは勘弁してください。

 

俺様なんかとりあえず味方陣に来たヤシ叩いたwww
はい、もちつ(ry

まず、隊列を確認してください。

属性隊列なら、徒党を割った可能性がかなり高いです。

私設にその旨を流しましょう。

隊列なしは残念ながらソロです。

ソロQや救援以外の場合は残念ながらどうでも良いPCです。

この場合も兎に角落ち着いて、無駄な救援は控えるようにしてください。

 

俺様徒党割ったw
明らかに徒党を止めた場合は、貴方は神です。

私設に落ち着いて徒党を止めたと流しましょう。

場所と隊列と陣形なども忘れずに流しましょう。

また、何人止めたのかも大切な情報です。

耐えれるだけ耐えて、可能な限りの情報を出しましょう。

 

もしフルで7人をとめた場合や明らかに勝てない場合は、絶対に救援を出さないで下さい。

武将徒党相手に勝てるわけがありません。

潔く死亡してください。

救援を呼ぶと、死亡者続出で大惨事になります。

 

ちょwww俺様徒党止めたのに私設入ってないww
神乙w

というのはまぁ冗談で。

ここも落ち着きましょう。

「Ctrl+L」を押してチャット履歴を出しましょう。

これは、自分が聞こえたログ履歴にある人の名前を出してくれるコマンドです。

知らない人でも問題ありません。

合戦にきている人は皆勝利に向かって1つです。

黙って死ぬぐらいなら止めたと誰にでもいいので伝えましょう。

貴方は神なのです。

 

伝令している人のログが必ず出るはずです。

見たことあるなぁ程度の名前の人のほうが送りやすいかもしれません。

実際私もよく「助けてw」と対話きますw

場所名がわからない場合はとにかく「%MP」で方向は伝えましょう。

わかる人であれば「XXX方面敵襲」と通訳してくれます。

 

おまwww俺様折角止めたのに逃げられたwww
逃げられる時は可能であれば私設などで伝令を。

ただ事実上はそんな余裕がない場合が殆どです。

そのような場合使われるのが、「救援」を利用してフリーになることを知らせる方法です。

逃亡される直前に救援を3回出すのがスタンダードです。

同盟国でも主流です。

他国は知りません。

文字を打たなくても良いし、今は方向が出る仕様に変わったので非常に有効です。

 

ただし、早すぎる救援は厳禁です。

逃げる直前に入ってしまって、防衛が居なくなるとか笑えません。

 

逃亡の成功・失敗はバー読みでわかるので、バー読みを練習しましょう。

 

俺様徒党止めたのに死ぬwww誰か助けてwwww
このような場合も死ぬ直前に救援3回を出すのがスタンダードです。

ただし、自分のバーが死んでいると気づいてすぐ出してはいけません。

味方が入って大惨事になります。

殺されて「うゎぁあ」と叫んでる間でも救援は出せますので、落ち着いて救援を出してください。

また、たまに死亡バーを読めずに生きていて死ぬ直前に救援を出す人もいます。

これもバー読みを練習してみましょう。

 

敵襲情報を聞いたら
私設や大声で敵襲情報を聞いたら、その陣へ増援へ行きましょう。

大声の伝令も忘れずに。

取り付かれたか不明な場合は早急に確認を。

陣の正確な情報を伝令しましょう。

 

また、徒党を止めた人への労いも忘れずに。

 

徒党が割れてるyp
ソロQや徒党が割れて武将に救援が出る場合があります。

まず、大声や私設で割れていると伝令を。

足りない職業や、割れているものを伝えましょう。

この場合、とほほの怪我人は陣の中か、すぐ前あたりで固まりましょう。

ある意味、ラグは最強の防衛手段です。

PSなら集まられたら正直見えません。

 

また、UMAなら武将前で待機してログが出れば突撃を。

 

怪我なしで防衛の人は、陣よりなるべく前へ行ってください。

ソロQの場合入り損ねたPも陣の中にいる事が多く、陣内ではPが多すぎて意味不明です。

少しはなれて、落ち着いている場所で救援を止めましょう。

陣内で止めるのはよほどの神がハイッペックPCを持っている場合のみだと思います。

 

防衛での動作キャンセル
いまだに動作キャンセルしらねーのwというぐらい割れる神職や、

坂道に弱い人が居ますが・・・。

防衛においても動作キャンセルは神になります。

動作キャンセルとは隠し後やジャンプ後の固まる状態を解除する方法です。

うまく成功すると、ジャンプで飛び降りてもコントローラーに振動が全くなく、そのまま走る事が出来ます。

 

これを防衛で利用するのです。

霊視がある職業は敵襲がきたら落ち着いて霊視、そして隠れ。

その後に動作キャンセルをしましょう。

 

方法は「#楽しむ」など「#」からはじまる動作が一般的です。

「#」系は動作ログが出ないので、ログが流れることもありません。

 

そして、霊視時などよりも活躍するのが坂での防衛です。

ダウンヒルを攻める徒党ならかなりの確立で追いつけます。

動作キャンセルを7人全員が成功する徒党なんて殆どありません。

後ろから追えばすぐ失敗しているヤツがわかります。

動作キャンセルミスって固まってるやつを後ろから動作キャンセルで一気に追いついて叩く事が出来ます。

動作キャンセルは馬の「ヒヒーン」固まりにも有効です。

馬が坂ですぐ喚いて止まるアレです。

あれもすぐ解除できます。

これを活用すれば、アレな徒党なら割るor止める事が出来ます。

さらにまっすぐ追いかけるのではなく、坂や崖を飛び降りて一気に差を詰めるという荒業にも利用できます。

武将徒党は平坦なルートを好みます。

よって、大回りしてくる事もあるのです。

防衛箇所によっては、飛び降りるという行為が後ろに居たのに追い抜いて前に出るという神業も可能になります。

 

何か敵陣の真ん中に7人表示の徒党がいるぢぇw
時々タゲれる場所にいるアレな徒党が居ます。

そんなアレでも武将徒党な事があります。

見えたらまず叩くべし。

隊列と陣形を見れば、武将かどうかわかる事は先述の通りです。

スルー可能な徒党なのか否かを見極める事は、人数差がある場合には大切な情報となります。

N狩り、髷がりなら華麗にスルーでおk

 

但し,先陣ならアレな徒党でも落とせるので注意が必要です。

 

もし味方徒党が明らかに見えるアレな場所からスタートしようとしている場合は、一声かけてあげましょう。

結構多いのが現状です。

 

武将ってどっち向けるべきよ?
これは人によって様々です。

最近はどの陣に行っても武将が後ろを向いていますね。

これはあくまでも私論ですが。

敵が目の前にいるとき以外は武将は前(敵側)に向けるべし。

はっきり言って、今の武将誰でも落とせます。

単なる取り付きゲームです。

回復なしで6人でも落ちたりします。

後ろ向けとけば、露が釣る事も無いわけで。

後ろ向いていれば簡単に露が陣中のN全部つれるわけで。

叩いてくださいと言ってるようなもんです。

前向けとけば、露が戦闘にはいったり、釣られて動いて叩けなかったりと様々な事故が想定できます。

後ろ向けていれば全く動かないので、ハイスペックなPCなら誰でも叩けるわけです。

但し、目の前にまでPが居たり、中で徒党とまってる時は後ろを向けましょう。

取り付かれてしまいます。

ニ の形の陣は、敵襲方向を想定して横向きもありかだと思います。

 

武将の向きチェンジは、叱咤見回りのついでに変えておくのが良いです。

(この章は超私論ね)

 

陣管理について
武将の沸き時間や、取り付き状況を管理する事です。

この作業はしゃれにならんぐらい大変です。

 

別名「タイムカード」や「カード」「タイム」と呼ばれています。

武田家では交流会の平氏君の「百足衆」というツールがスタンダードです。

わき時間の管理や、弱体、伝令マクロなど機能が豊富です。

PCの方は導入するといいでしょう。

私は元々は違うツール管理ですが。

 

陣を管理することにより、武将徒党の攻めの効率化、防衛の効率化が図れます。

「@10分で初鹿野わくのでそろそろ叱咤や警戒お願いします」

などと叫ぶことにより、防衛しやすくなります。

 

またその逆で

「@10分で竹俣わきます。奪還お願いします」

等など。

わく瞬間に徒党が出撃できるので、攻めも効率化できます。

 

ただ、武将房が黙って取り付いて、落とした事を伝えない事が多いので、正しい管理ができないのが現状です。

裏方はマラソンが多いので常時陥落ログを見れるわけではありません。

 

とくにクレクレ房多すぎます。

取り付いた、落としたも伝えないのにクレクレ言う奴は知りません。

私みたいな武将しない人間でも取り付きながら管理できるのに、武将房が出来ないわけはありません。

 

悲しい事に現在陣管理を行う人が私と一部の武田の裏方と援軍さんになりつつあります。

酷い時は私がインするまで管理がされていません。

誰でもできる事です。

ツールがなくても武将を落ちた時間に1時間プラスすれば沸き時間です。

メモでもいいわけです。

もっと積極的に陣管理を行いましょう。

 

また、よく勘違いされているのが、

「XXX終わり」

と伝令があってすぐにタイムをつける人が多い事です。

これは間違えた管理方法です。

それはあくまで武将Nが消えた時間であり、陣陥落の時間ではありません。

ただしく時間を管理したい場合は、

「XXXXX敵将新発田討ち取ったり」などのメッセージが流れた時から1時間が正解です。

実際、Nのグラが消えてからメッセまで結構時間があります。

一秒でも早く陣を取りたい均衡した戦いであれば、武将徒党はわいた瞬間を狙ってスタートします。

タイム管理ミスで武将がわいてないという事故が発生しないように心がけましょう。

 

現在、約一名某閃光薬師がPSで手作りで管理してますが、あれは本当によくやるなぁって感じです。

本当に大変です。

私はツールに逃げましたw

だって書き換え中に敵襲多すぎorz

 

手書きの場合は「$武田三枝」とか書けば変換しますが、もの凄く大変です。

 

また、同盟国によっては、あえてカードを叫ばない国もあります。

臨機応変に。

私的意見はあるほうが絶対に良い。

 

ソロQとは
上述にかなりでたので補足。

武将にソロで取り付いて救援を出して落とす戦略です。

「Q」は救援の略です。

某同盟国では呼び方が違いますが、あえて印しません。

国によっては「ゲリラ」とも言うそうです。

現在この作戦で、先陣、中陣、先陣奪還までは可能です。

起点と呼ばれる取り付き役には、薬師、侍、僧、鍛冶など防御術がある職業が向いているようです。

が、正直鍛冶や僧では厳しい場合もあります。

個人的には再生と防御術を入れた神通薬師が一番優秀だと思います。

(術きかないしどんどん再生する)

 

私ならほぼ裸で先陣なら7ターンぐらいはソロで耐えれますw

あくまで私の場合、生命2500で防御300ぐらいでも折れた事はありません。

が、よほど自信がある、しかも薬師以外は絶対に折れるのでそんな装備ではやらないように。

万全の装備でもよくヘイトとりすぎて乙る薬師さんはいます。

 

起点は取り付いたら画面が黒いうちに救援を出しましょう。

救援は黒いうちから出せます。

救援が一瞬でも遅れると入れずに襲われて死亡する救援が多発します。

事故の元となるので注意を。

 

伝令で「ソロQ」と流れたら足りない職の確認などをして、救援へ送り出しましょう。

救援するほうも、どんな構成でもいいようにしておきましょう。

 

薬師は蘇生と治療と活

侍は鼓舞、看破

忍は看破、破り

神職は神の手、気合、詠唱

陰陽は催眠や呪縛

盾鍛冶は釣り技能と守護

僧は回復系

カブキは気合と看破や吉祥

解呪がある職業は入れること

 

など忘れないように。

 

また構成があまりにもアレな場合は、不要そうだなと感じたら潔く逃亡し、入れ替えしましょう。

接戦では陣を落とすスピードも大切になります。

 

正直中までは徒党はいらないので、人数が多い合戦ではかなり有効な戦術です。

防衛する方もかなり大変です。

またヒャッホイな俺様実装はアレなのでやめておきましょう。

破り抜きの忍者は某軍楽忍者のように伝説になってしまいますので注意しましょう。

 

また、ソロQの呼びかけ、起点は意外に裏方さんが多いです。

陣状況を把握しているからでしょうか。

 

武将名メモ
伝令では武将名は通称(ニックネーム)で呼ばれる事があります。

以下簡単にメモ

武田家編

・モッコ=小山田

・頭巾=穴山

・ツッチー=土屋

・虎(トラ)=原虎胤

・昌(マサ)=原昌胤

・冠=義信

・影武者=信廉

・モロ=諸角

・ごみやま(コミー)=小宮山 ←一部のみw

・鹿=初鹿野

 

上杉編

・オニ(オニコジ)=鬼小島

・本体=本庄繁長

・カッキー=柿崎

・お水=水原

・バニー=宇佐美 ←一部のみw

 

以下援軍時に普通わからないもの参考

斎藤

・ドリル=飯沼

 

こうやって見ると、武田は略称多いですね。

 

修理
援軍を中心に修理して歩く事です。

「辻修理」と呼ばれたりもします。

よく一度も修理されないと憤慨してお帰りになる援軍さんもいますので、とても重要なお仕事です。

鍛冶で来ている場合は修理材を山のように持ち込んで修理しましょう。

 

修理も

・適当に手当たり次第修理する

・必要な人の叫びを聞いて修理する

というパターンがあります。

後者の方は転生と同じく、自分の居場所を出す「%MP」を活用すると居場所が発見しやすくなります。

希望者も、ただ「修理ください」だけではなく、

「曽根で修理お願いします%MP」

のように、陣付近まで行って、方向を出しましょう。

修理する方は修理実装かつ重量オーバーが殆どです。

襲われると大変な事になります。

 

また鍛冶屋さんの心得としては、

大量の修理材を持ち歩くのは重たいので箱を活用しましょう。

通常の修理材は500個、一括修理材は200個持ち歩けます。

私もこっそり鍛冶で修理に行く事がありますが、小心者なので、箱の500+300個ぐらい持ち歩いています。

あと重量オーバーの場合は馬で走りながらの修理早くて便利です。

 

また、修理にも動作キャンセルが使用できます。

これをうまく活用すると、入れ違いで走ってきた人を何事も無かったように入れ違いで修理する事もできます。

前述の通り「#」からはじまる動作で修理後の硬直をキャンセルしましょう。

 

補足として、一括修理材は多少高いので、通常修理材でいいと思います。

また、全体修理を実装していて修理できなかったという恥ずかしい人もいますのでお気をつけて。

 

また心得として、援軍の方が修理を希望しているのを見つけた場合、私設に流し修理部隊を呼びましょう。

 

人によっては、修理後の動作つきお礼を嫌う人もいます。

お礼してる間の敵襲を嫌う方が殆どです。

そのあたりは臨機応変にお礼しましょう。

 

配布について
配布とは文字通り物資配給です。

配布にも誰にでもできる配布と、特定職業しか出来ない配布があります。

まず一般配布について。

物資として求められる一般配布物は

・食料

・水

・修理材

・手裏剣

・軍馬/火器

・薬

が上げられると思います。

特に食料配布はライフラインですので重要です。

マラソンできれば誰でも食料は持ち込めるわけですから、全員が配布するつもりで売却に出しましょう。

援軍の方は、全く帰らずに篭りっきりという方も居ます。

小荷駄が落ちれば食料は買えません。

援軍の方が大声で叫ばずとも食料が行き渡るような体制を確保しましょう。

 

また、薬師は必ず持ち歩く水も売却に出すと良いです。

これも篭っている薬師さんは切れて困る事があります。

決して高価でも重たいわけでもありませんので、誰でも可能です。

 

また、辻修理屋さんが修理材が切れる事もあります。

援軍の方が辻修理をしている場合もあります。

そのような方のために修理材配布も必要になります。

ただし、修理材は重たいので力持ちな職業以外にはお勧めできません。

一時期薬師でやっていましたが、露を「4」でスタートして徒党に追い抜かれるという恥ずかしい事態になったので、

それ以来、私の薬師は修理材はごめんなさいです。

 

手裏剣も合戦では有効な戦術です。

気合を使わず、守護抜けし、逃亡を止める場合や、術止めに活用されます。

手裏剣は価値が高い物ほど気合を削りやすい

とされています。

が、車以上が理想といっても、N売りすればかなり高価な物資です。

お財布と相談し、苦内~十字あたりでいいと思います。

手裏剣も非常に重たい物資なので、力持ちの職業以外はお勧めしません。

一時期、私も毎週交流会で十字手裏剣を2000個ほど配布していましたが、

いかんせん忍者をやらなくなったのでwwwww

 

軍馬や火器も知行で自前調達する分では正直合戦はつらいです。

そのため使わない人は配布したりしてます。

また、P買いで大金を使って馬を集めている人も居ます。

倉庫に余っている兵種アイテムがあれば、配布しましょう。

無理してP買いしてまで配布する必要はありません。

また遊ばせている村役が居るのであれば、調達作業をさせてみましょう。

お金が3貫以内ですが発生しますが、経験も入るし、損はないと思います。

良い村役であれば、通常7日のところを3日で40ほど取れるそうです。

我が家はアレなので、3日で30弱ぐらいすが・・・。

 

薬配布については、よほどのリッチマンしか無理です。

が、粉オフした残骸などでも活用できます。

鍛冶屋さんには英明粉が喜ばれます。

また、付与を消すのにも活用できます。

特に一番ウザイ高速を消せる、風刃粉は喜ばれるのではないでしょうか。

また、目薬などはログアウトしても維持できるため、防衛に有効です。

昔は有志による薬配布も多かったのですが、最近は廃れてきているのが現状です。

敵対国は未だに有志による配布が盛んなようです。

 

特定職業の配布
特定職にしかできない大切な配布があります。

それは陰陽さんによる霊石配布です。

気合消費は爆発的ですが、霊視効果を10分程度得る事が出来ます。

霊石を配布している人を通称「石屋」と呼んだりもします。

最近石屋さんは殆ど居ません。

が、馬主流と思わせつつ、スキをついて隠れてくる徒党もあります。

前衛はその場合は防衛不能になってしまいます。

怪我待ちや疲労を取る間などで霊石を召喚し、配布してあげましょう。

売れない時は本当に誰も貰ってくれせんが、一度売れ始めると爆発的に対話が来ます。

 

また、陰陽さんは手裏剣も召喚することができます。

陰陽さんの召喚手裏剣は通常の手裏剣と違い非常に軽い事が利点です。

消費気合も霊石に比べればかなり少なく、99個持ち歩いても苦になりません。

後衛職には喜ばれるので、積極的に配布しましょう。

 

また、お侍さんにも配布が可能です。

こちらの場合は生産品になりますが、馬よけ、鉄砲よけはとてもありがたい品物です。

徒党割るためにUMA待機してたら鉄砲で落とされたyp!

とか、とても悲しいです。

お財布に影響が無い程度で配布してあげましょう。

 

何か神っぽい人見つけたぢぇ
合戦にいれば、絶対に

「あの人SUGEEEEE」

と思う人が出てくると思います。

勇気がある人は思い切って声をかけて極意を聞いてみましょう。

神クラスなら快く受け入れてくれるはずです。

そんなの無理!という人は某人のように、後ろからストーキングしてくださいw

観察するというのも結構勉強になるようです。

 

何か痛いヤシいるぢぇ・・・
正直合戦には痛い人もいます。

その筆頭が私です

色んな人がいるとわりきって華麗にスルーしてください。

どうしても耐えれない時は絶交かチャットフィルターを使ってください。

 

個人的には、大切な情報や救援が漏れると嫌なので、絶交やフィルターは一切使用せず、

脳内フィルターで頑張っていますw

当然ながら所作とかはフィルターかけています。

私はシャウトが多すぎて何人から(ry

 

合戦にいたらどうしても武将やりたくなってきた
合戦の一番の華は武将戦です。

興味を持つのも理解できます。

が、武将をやりたいのであれば最低限の準備をしましょう。

・装備をそろえる

・職業に応じたスキルをみにつける

・地形を覚える

・武将名を覚える

最低限これはクリアして欲しいと思います。

 

前述にもありましたが、廃装備はいりません。

が、準備なし術やつるべ撃ちが来ても即死しない程度の付与はしてください。

ワンパンで死亡はお荷物以外のなんでもありません。

 

また、最低限のスキルを身に付けてください。

スキルは技能ではありません。

術のバーを読んで術を止める。

味方の死亡を察知する。

ヘイト管理を行う。

などなど、職業に応じて暗黙の了解でやるべき仕事があります。

暗黙の了解が解らない人は、武将を落とす人たちに聞いてください。

 

次に、地形を知らないのに武将行きたいとか言語道断です。

インターバルで20分間フリーランがあるので、そこで走って地形を覚えてください。

本陣や強い武将は開幕の割れが致命傷になることがあります。

馬や防衛に割られたのなら仕方ありません。

が、ルートミスで割れたのならそれは最低です。

仲間に迷惑をかけないだけの地図を頭にいれておきましょう。

 

地形と同様に、武将名もしっかり覚えましょう。

たまに、全く違う見当違いな方向へ走っていく人がいます。

これも笑えません。

 

まずは気軽に参加できるソロQの救援で最低スキルを磨く事をお勧めします。

 

俺様武将徒党つくってみたいwwwww
これは私的な意見です。

今は正直党首不足です。

武将徒党の党首はもの凄く面倒で大変な仕事です。

人を集めたり、露あつめたりもしなければなりません。

また他の徒党との調整をする党首スキルも必要です。

そのような事が自分に可能かまず考えてみましょう。

中途半端な党首はメンバーや他の徒党に迷惑をかけます。

 

そして、基本的に武将徒党の党首がカウントを行います。

カウントや、取り付きルート説明などなど、自分に可能か考えてみて下さい。

武将徒党の党首にはリーダーシップとカリスマ性が求められると思います。

また、普段武将ばかりしているのに、負け戦や同盟国の危機に狩りでヒャッホイしているといいイメージは与えません。

武将をすると知名度が跳ね上がる事を認識して下さい。

一度悪いイメージがついた党首はその先、光を見る事は無いでしょう。

 

自分は大丈夫と思うのであれば、防衛の数などを見極めて、徒党作成頑張って下さい。

ただし、武将徒党でも、撃退希望や転生希望、救援希望をスルーして俺様主義な徒党は嫌われます。

徒党ばかりで防衛が居ないのに徒党をつくるのは避けてください。

 

また、私設に入らない徒党はサポートされることは無いでしょう。

露や伝令があっての徒党です。

必ず存在する私設にメンバーを分離していれ、情報を出すようにしてください。

同時に、取り付きの正否、@いくつかなどの情報も忘れずに。

そして、露などへの感謝の気持も忘れずに。

 

そして、党首スキルがあまりにもアレでバレバレな位置からのスタートや、

グダグダな移動などは露職人さんからは好まれません。

 

もし何度も党首にチャレンジし、いくら勧誘しても断られまくる場合は、それは貴方が(ry

 

合戦用お勧めマクロ
・徒党を発見した場合

「%Ts%Tm%TZ(%TJ)を%TKで発見しました%TP」

これで、

「上杉家紋:兵種馬:家老:LV60:7体を遠距離で発見しました↑」

のようになります。

%Tsが家紋をグラで、「s」を大文字にすると文字列で表します。

%Tmで兵種のアイコン、これも「m」を大文字にすると文字列になります。

%TZで名前:LV:人数を表示します。

%Tや%TLを1ずつ並べて情報を出してもいいですが、正直面倒かと思います。

次に%TKで相手との距離がでます。

最後に%TPでターゲットの方向を矢印で印してくれます。

 

・転生希望者を発見した場合

%Ts%Tm%TZ(%TJ)さんに転生をお願いします%TP

ほぼ先ほどと同じなので解説は省略しますが、旗は出した方が援軍が否かわかるので、

%Tsはあるほうが良いと思います。

できれば自分で陣の位置を告げましょう。

 

・転生を希望する場合

「転生をお願い致します%MP」

これで自分の方向を出せます。

出来れば自分で陣の位置も告げましょう。

 

・修理を希望する場合

「修理お願い致します%MP」

これで自分の方向を出せます。

出来れば自分で陣の位置も告げましょう。

 

・敵襲を察知した場合

「敵襲%MP」

と叫ぶ事により、方向を伝える事が出来ます。

文字列をうつ余裕がない場合に有効です。

 

・武将が取り付かれる事を伝える場合

「%Ts%T取り付かれました%TP」

と武将をタゲって叫びましょう。

旗と武将名と方向が出せます。

 

・武将が勝利した事を伝える場合

「%Ts%T勝利しました%MP」

と武将をタゲって叫びましょう。

旗と武将名と方向が出せます。

 

・味方陣に叱咤激励を要請する場合

「%Ts%T陣に叱咤お願い致します%TP」

と武将をタゲって叫びましょう。

旗と武将名と方向が出せます。

 

また、党首をする人は党首用のマクロも作成しておきましょう。

 

基本マクロとして、援軍の方々への感謝の気持も忘れずに。

文字列を揺らしたりする効果は見にくいので戦場ではお勧めしません。

シンプルかつみやすいマクロをつくりましょう。

 

最後に
裏方とは根気と辛抱の仕事です。

興味を持ってる人に言うのもアレですが、正直良い事なんてありません。

名声なんて身分ボーナスのみになります。

稼ぎも地位も名誉も何もありません。

だけど私は裏方がいない合戦はあまりにもアレなので好きではありません。

 

殆どの人が、合戦が好きだから、武田が好きだからっていう理由で頑張ってるようです。

それでも裏方へ興味がある方は、裏方の門を叩いてみて下さい。

合戦私設は「2」をお勧め致します。(ゴールデンタイム限定w)

私と愉快な中間達が歓迎致します。

そして、武田家で新たな楽しみや仲間を見つけることが出切るでしょう。

 

ただ、同盟国を見ていて私は思います。

武田家が他国に一番誇れる物は裏方の質なのだと。

防衛術や伝令術においては、よくお褒めを頂きます。

これからも合戦の品質向上に向けて頑張りましょう。

まぁ根っからの合戦スキーの集まっている国ですから・・・。

まぁアレなヤツはアレです。

 

質問は常時受け付けています。

対話だろうが私設だろうが、信書だろうが、ブログだろうが遠慮なくどうぞ。

 

ちなみに私が好きなのは均衡した戦いと、負け戦なのであしからずw

勝ち負けより内容が良い合戦が好きです。

国の数は気にしていません。

例え全敗しても、いい戦いが出来れば私は満足な派です。

が、如何せん中身の人、負けず嫌いなもんで・・w

 

2007年1月正月休某日      Ver β                 仮面のアレな忍者 作

 



当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の登録商標もしくは商標です。
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


